機動都市X

機動都市X攻略①メカを使うタイミングとメカに対抗できる武器

この記事では機動都市Xでの戦闘で勝つコツを解説している。この記事で主に伝えたいことは、

メカを使うタイミングとメカを壊されたり壊した後の立ち回り方。

・通常武器でメカに対抗できるレーザー砲の性能について。

バトルで不可欠になる武器のレア度やゲーム内のルールについて。

以上の事を解説していく。

サイバーハンター最後の局面の勝ち方

メカを使うタイミングが勝負を決める

機動都市Xではメカを使うタイミングが勝負を決める。敵との状況に応じて早めにメカを出すのか、敵がメカの体力をある程度

削ってからメカを出すのかを考える。機動都市Xでのメカは最初にどのメカを使うのかを決めてから変えられないのでそこも慎重に選ぼう。

メカの再生時間はどんどん遅くなる

メカは再生時間がどんどん遅くなっていく。最初は早く再生したメカだが、バトルが終盤になるにつれて、

再生時間が短くなり最後のエースタイムではメカを再生することがなくなる。メカをはやく再生することができるスポットや、アイテムがあるので

そういったアイテムも入手しながら戦うと不利な状況でも逆転できる。

メカを破壊されたら遠くに逃げよう

メカを破壊されたら頭上から緊急搬出される。搬出されたらすぐにその場から逃げよう。この時に、ほかのメカに集中攻撃されたらほぼ間違いなくや負けてしまう。

逆にメカを破壊した時はメカの頭上から出る敵を見失わないように追撃して確実に倒そう。

メカに対抗できる武器

メカに対抗できる武器としてエネルギー弾がある。これは機動都市Xの武器で唯一エネルギーをチャージして攻撃することができる。

一発撃つごとにリロードしなければいけないが、リロード時間と、エネルギーをためる時間のどちらも3秒ほどでできる。

隠れるところさえあれば、充分メカと対等に戦える強力な武器だ。

後からメカになると集中攻撃を受ける

敵のメカにある程度ダメージを与えてから自分がメカに乗り込もうとすると、集中攻撃を浴びてすぐに大破しやすい。

状況にもよるが、何も遮蔽物がないところで戦う時は早めにメカになり戦った方が有利だ。メカに乗り込む時は隙だらけなので、どこかに隠れながら乗ろう。

最初のメカが使えない数分間はアサルトライフルをはやく見つけよう

機動都市Xでは最初の数分間はメカを使うことができない。その時間は、早めにアサルトライフるを拾っておきたい。

アサルトライフルは武器の中でスコープの範囲が広くその中に敵を入れるとダメージを与えられる。ただ、同じ武器でもランクがある。

緑の武器は1番ランクが低く緑のアサルトライフルは反動がかなり大きくうまく狙えない。1番狙いやすい紫のライフルを見つけるようにしよう。

まとめ

・メカを使う時は隠れるところがない時は早めにメカを出そう。遮蔽物が多いところではメカを後で出しても集中攻撃を受けにくい。

・メカを破壊したら頭上に飛び出るプレーヤーの行き先を見て確実に倒す。自分がやられたら出来るだけ遠くに逃げる。

・メカに対抗できる武器はレーザー砲。メカを使えない最初の数分は、レア度の高いアサルトライフルを早めに見つけよう。