(Armelo アルメロ)

(Armelo アルメロ)攻略②名誉ポイントの取り方と穢れについて

4種族を選択してターンごとに名誉ポイントを獲得しながら王がいなくなった後に

1番多くの名誉ポイントを持っていたプレーヤーが勝つボードゲーム、(Armelo アルメロ)

今回はアルメロで重要となる名誉ポイントの取り方と穢れについて解説していく。

↓ここからこのゲームをダウンロードできる

アルメロの遊び方

名誉ポイントの取り方は4つ

他の種族の英雄を倒す

アルメロでは他の種族とフィールド上でぶつかると戦闘が始まる。

その戦闘で相手のライフポイントをすべて削って勝つと名誉ポイントを得ることができ、

相手は名誉ポイントを失う。なので他の種族と対戦する時はしっかりと準備を整えてから戦おう。

罠を解除する

アルメロではターンごとに王や他のプレーヤーがフィールド上に罠を仕掛けてくる。

指定されたサイコロの目を出すと罠を解除することができ、罠を解除すると名誉ポイントを獲得

することができる。うまく罠を解除する方法はサイコロを多く振れるようにするか

色んな種類のカードを持っていると罠を解除しやすい。

恐怖に陥れた町を訪れる

ターンごとに発令される王の命令によって王の近衛兵が町を恐怖に陥いれた後、

その町を訪れると町の恐怖をなくすことができ、名誉ポイントを獲得できる。

町をただ訪れるだけで名誉ポイントがもらえるので恐怖状態の町を見かけたら積極的にいこう。

クエストをクリアする

指定したクエストができるフィールドを訪れてクエストを攻略すると、名誉ポイントを獲得できる

クエストの成功率が低い時は、必ず成功できる方のクエストを選択してもクリアできるので、

状況に応じてクエストを選択しよう。

名誉ポイントを失う行動

ライフを失うことと近衛兵を倒すこと

勝敗を分ける名誉ポイントを失う行動は、ライフを失うことと

フィールドにいる近衛兵を倒してしまうことだ。近衛兵を倒すと名誉ポイントを失い、

同時に王から指名手配されてしまう。もしどうしても近衛兵とぶつかりそうになったら、

偽物の指令書を使って追い出すか避けてフィールドを移動しよう。

名誉ポイントを多く持っていると王の命令を選択できる

アルメロで王が発令する命令を名誉ポイントを多く持っているプレーヤーは選択できる

命令を選ぶことができるとその分自分に有利な展開を選択できるので、

早い段階から多くの名誉ポイントを獲得しておいた方がいい。

穢れを受けると難しくなる

ゲーム中に穢れを受けてしまうとそれからのゲーム展開が難しくなる。

穢れたもの同士が戦うと多くの穢れを持っている方が多い穢れの数だけサイコロを振れる。

それを避けようとして穢れを5個以上持つとターンごとにライフが減っていく

このようにその後のゲーム展開が難しくなるのでなるべく穢れは受けないようにしよう。

 

以上で(Armelo アルメロ)の解説を終わる。