4つの種族のどれかを選び王がいなくなった後の玉座を狙うボードゲーム、(Armelo アルメロ)
PS4やSwitchでも発売されているこのゲームが、iOSでもリリースされた。
今回は、このゲームのルールやシステムなどを解説していく。
Contents
オオカミ ネズミ ウサギ クマ を使う
![](https://xn--sckyeod906wf5q4pbg62j.com/wp-content/uploads/2019/05/D5482DAA-0D2F-476D-910D-29BEB78DB5CD-300x169.jpeg)
アルメロで使うのは4種族(オオカミ、ネズミ、ウサギ、クマ)であり、
それぞれの種族によって戦闘時の効果やフィールドでの能力が変わる。
最初は4つの種族を使ってみて得意な種族を見つけよう。
王がいなくなった時1番名誉を持っていたプレイヤーの勝ち
![](https://xn--sckyeod906wf5q4pbg62j.com/wp-content/uploads/2019/05/0EF85AB1-0F9F-4506-922A-80572B8C5623-300x169.jpeg)
アルメロの勝つためのルールはシンプルに王がいなくなった後に、4人の中で1番多くの
名誉ポイントを持っていたプレイヤーの勝利となる。名誉ポイントはフィールドで敵を倒したり
することによって獲得できる。
![](https://xn--sckyeod906wf5q4pbg62j.com/wp-content/uploads/2019/05/6DC1718E-0B26-491E-B7A1-FBE9902436C1-300x169.jpeg)
王は毎ターン昼夜が入れ替わる昼にライフがマイナス1ポイントずつ減っていく。
戦闘はサイコロ
![](https://xn--sckyeod906wf5q4pbg62j.com/wp-content/uploads/2019/05/C6801E35-A960-4826-BAFB-3293411C93C0-300x169.jpeg)
アルメロで重要となる戦闘の勝ち負けはサイコロできめる。攻撃と防御のサイコロの数によって
攻防の回数が決まり、どちらも防御が多かった時は何も起こらないが、
どちらかの攻撃の回数が多くなり、相手のライフポイントをすべて削ると勝利となる。
ライフをすべて失うと元の位置に戻る
![](https://xn--sckyeod906wf5q4pbg62j.com/wp-content/uploads/2019/05/8C1489D9-F2E9-411B-833A-810A583A0341-300x169.jpeg)
アルメロではライフをすべて失うとフィールド上の自分の出発点に戻る。
さらに、それまで貯めていたポイントもなくなったり減ったりする。
できるだけライフがなくならないように行動した方がいいが、接戦になると
全プレイヤーライフがなくなると、他のプレイヤーより少しポイントを、
持っているだけで勝つことができる。
![](https://xn--sckyeod906wf5q4pbg62j.com/wp-content/uploads/2019/05/3209C1C0-8EB5-447C-9A4F-C9B5E3A3B743-300x169.jpeg)
勝負を左右するカード
![](https://xn--sckyeod906wf5q4pbg62j.com/wp-content/uploads/2019/05/68F98B1D-304C-48C7-B43B-F79795D92230-300x169.jpeg)
アルメロでは3種類のカードを使える。勝負時に使える装備カード、フィールドに仕掛けられる
経略カード、魔法が使える魔法カード
3つのカードをコストを使って自分に装備したり、敵に使ってライフを削ったりして
ゲームを進めていく。カードによって勝負の行方がかなり左右される。
クエストを選択して進む
![](https://xn--sckyeod906wf5q4pbg62j.com/wp-content/uploads/2019/05/41FC7533-1B2F-47C8-95C3-3D8F4A9662AD-300x169.jpeg)
アルメロでは3つのクエストを選択してゲームを進める。クエストを達成すると勝利に必要な
名誉ポイントを獲得することができる。クエストの位置はランダムなので、
自分がいる位置よりもかなり遠いところなったりする。ターンが残り少ない時は、
無理にクリアしなくてもいい。
以上で(Armelo アルメロ)の解説を終わる。